トルネコの大冒険 不思議のダンジョン シリーズ攻略

更新日 2020年7月2日

魔法リストとスペルブック

魔法リストの見出し画像

トルネコの大冒険2では商人以外の職業へ転職することができるようになりました。 戦士なら「技」を、魔法使いなら「魔法」を覚えることができ、商人とはことなる戦略が楽しめます。

このページでは魔法の一覧表に加え、それぞれの特徴を掲載しています。 冒険のメモ(家にある緑色の本)に覚えた技や魔法のリストがありますのでチェックしてみましょう。

魔法リスト(全50種)

レミィの魔法屋の画像

魔法 No,1~No,10

魔法名消費HP範囲魔法の効果

メガンテ

0フロア敵を全滅させるか、自分が倒れるか、確率は50%
そのフロアのモンスターを全滅させるかトルネコがたおれるかのどちらか。

メラ

2正面炎の魔法で正面の1体に10ダメージを与える
正面を小さな炎で攻撃。10ポイントのダメージ。

メラミ

4正面炎の魔法で正面の1体に20ダメージを与える
正面を大きな炎で攻撃。20ポイントのダメージ。

メラゾーマ

6正面炎の魔法で正面の1体に40ダメージを与える
正面を巨大な炎で攻撃。40ポイントのダメージ。

ギラ

43方向炎の魔法で正面の3方向へ7~10ダメージを与える
前3方向を小さな炎で攻撃。7~10ポイントのダメージ。

ベギラマ

83方向炎の魔法で正面の3方向へ15~30ダメージを与える
前3方向を大きな炎で攻撃。15~30ポイントのダメージ。

ベギラゴン

253方向炎の魔法で正面の3方向へ45~60ダメージを与える
前3方向を巨大な炎で攻撃。45~60ポイントのダメージ。

イオ

5部屋同じ部屋にいる全敵に爆風で10~25のダメージ
同じ部屋で小さな爆発による攻撃。10~25ポイントのダメージ。

イオラ

10部屋同じ部屋にいる全敵に爆風で20~50ダメージ
同じ部屋で大きな爆発による攻撃。20~50ポイントのダメージ。

イオナズン

30部屋同じ部屋にいる全敵に爆風で30~70ダメージ
同じ部屋で巨大な爆発による攻撃。30~70ポイントのダメージ。

魔法 No,11~No,20

魔法名消費HP範囲魔法の効果

ジゴスパーク

70部屋同じ部屋にいる全敵に爆風で75~100ダメージ
同じ部屋のモンスターに75~100ポイントのダメージ。

ビッグバン

100部屋同じ部屋にいる全敵に爆風で95~120ダメージ
同じ部屋のモンスターに95~120ポイントのダメージ。

ヒャド

5となり氷の魔法で周囲8マスにいる敵に8~12ダメージ
まわり8方向を小さな氷で攻撃。8~12ポイントのダメージ。

ヒャダルコ

9となり氷の魔法で周囲8マスにいる敵に15~30ダメージ
まわり8方向を大きな氷で攻撃。15~30ポイントのダメージ。

マヒャド

20となり氷の魔法で周囲8マスにいる敵に35~55ダメージ
まわり8方向を巨大な氷で攻撃。35~55ポイントのダメージ。

ヒャダイン

40部屋同じ部屋にいる全敵に氷の風で50~80ダメージ
同じ部屋にいるモンスターに小さな氷の風で攻撃。50~80ポイントのダメージ。

バギ

4となり風の魔法で周囲8マスにいる敵に15~20ダメージ
まわり8方向にいるモンスターに小さな竜巻で攻撃。15~20ポイントのダメージ。

バギマ

12となり風の魔法で周囲8マスにいる敵に20~40ダメージ
まわり8方向にいるモンスターに大きな竜巻で攻撃。20~40ポイントのダメージ。

バギクロス

35となり風の魔法で周囲8マスにいる敵に60~90ダメージ
まわり8方向にいるモンスターに巨大な竜巻で攻撃。60~90ポイントのダメージ。

デイン

3前方10雷の魔法で正面の1体に10~15ダメージ(10マス届く)
前方のモンスターに小さな雷で攻撃。10~15ポイントのダメージ。

魔法 No,21~No,30

魔法名消費HP範囲魔法の効果

ライデイン

15前方10雷の魔法で正面の1体に20~30ダメージ(10マス届く)
前方のモンスターに大きな雷で攻撃。20~30ポイントのダメージ。

ギガデイン

25前方10雷の魔法で正面の1体に30~50ダメージ(10マス届く)
前方のモンスターに巨大な雷で攻撃。30~50ポイントのダメージ。

ニフラム

55前方10経験値は貰えないが正面の1体を倒せる(10マス届く)
モンスターを消しさる。ただし経験値はもらえない。

ザキ

75前方10正面の1体を倒せて経験値も貰える(10マス届く)
前方のモンスターを即死させる。

ザラキーマ

150部屋同じ部屋にいる全ての敵を倒せて、経験値も貰える
同じ部屋のモンスターを即死させる。

ザラキ

125前方10正面の1体を倒し、同じ部屋にいる同種の敵を一緒に倒せる
前方のモンスターを即死させる。部屋にそれと同じモンスターがいたら そのモンスターも即死。

ボミオス

10前方10正面にいる1体の行動速度を半減できる(10マス届く)
前方にいるモンスターの動きをおそくする。

マホトーン

10部屋同じ部屋にいる全ての敵は特殊攻撃ができなくなる
同じ部屋のモンスターの特殊攻撃を封じる。

ラリホー

15前方10正面の1体を眠らせる(10マス届く)
前方のモンスターをねむらせる。

アストロン

40自分鉄化のたねと同じ効果で15ターンの間は無敵
自分を鉄化させる。

魔法 No,31~No,40

魔法名消費HP範囲魔法の効果

メダパニ

12部屋同じ部屋にいる全ての敵を混乱させることができる
同じ部屋にいるモンスターを混乱させる。

マヌーサ

33方向敵の通常攻撃が当たりにくくなる(正面の3方向に有効)
モンスターの通常攻撃が10ターンのあいだはずれやすい。

ルカニ

5前方10敵1体の守備力を下げる(重ねがけ可・10マス届く)
モンスターの防御力を下げる。

ルカナン

10フロア同じ階にいる全敵の守備力を下げることができる
そのフロアにいるすべてのモンスターの防御力を下げる。

スカラ

40自分守備力が上がる(その階のみ有効・重ねがけも可能)
そのフロアで防御力をあげる。2回唱えると防御力2倍になる。

マジックバリア

3自分まれに敵の魔法を無効にできる(10ターンの間)
10ターンのあいだ ときどきモンスターの魔法を無効化する。

マホカンタ

10自分敵の魔法を無効化し、混乱させる(10ターンの間)
10ターンのあいだ 魔法攻撃をしてきたモンスターを混乱させる。

モシャス

5自分モンスターの姿になるが普通に攻撃される(200ターン)
モンスターに姿を変える。

マホトラ

5正面正面の敵からHPを10~20吸収する
前方のモンスターからHPをきゅうしゅうする。

メガザル

75自分倒されても一度だけ復活できる(世界樹の葉と同じ効果)
モンスターにやられたときでもふっかつするが唱えると忘れる。

魔法 No,41~No,50

魔法名消費HP範囲魔法の効果

シャナク

15自分呪われた装備を解呪する(シャナクの巻物と同じ効果)
装備しているアイテムの呪いをとく。

キアラル

15自分混乱とめつぶしの状態異常を回復
混乱 めつぶし状態を回復する。

パルプンテ

150自分様々な効果がある パルプンテの効果 を参照
なにがおこるかわからない!

トラマナ

20自分トゲの床を歩いてもダメージを受けなくなる
床のダメージを受けなくなる。

レミーラ

5自分その階の地図・モンスター・アイテムの位置が判るようになる
まわりがよく見わたせるようになる。

アバカム

40自分鍵のついた扉を開けることができる
カギつきのとびらを開ける。

インパス

15自分未識別のアイテムを判別できる(指定することはできない)
アイテムをしきべつする。

バシルーラ

25前方10敵を同じ階の別の場所へ飛ばす(バシルーラの杖と同じ効果)
前方のモンスターを同じフロアのどこかにワープさせる。

リレミト

1自分ダンジョンから脱出できる(リレミトの巻物と同じ効果)
ダンジョンからだっしゅつする。

ルーラ

20自分同じ階の別の場所へワープできる(ルーラ草と同じ効果)
同じフロアのどこかに自分をワープさせる。

スペルブックの使い方

スペルブックの画像

魔のダンジョンには「スペルブック」という巻物のようなレアアイテムを拾うことがあります。 スペルブックは、これまでに覚えたことのある魔法を一つだけ書き込んで使用することができ、何度使っても無くなりません。

今、覚えていなくても大丈夫。前回の冒険で覚えた魔法でも利用できます。 誤った魔法名を書こうとしても、書き込めないない仕様になっているのでムダになりません。 うろ覚えでも構わないので書き込んでみましょう。

もちろん、書き込んだ魔法の種類によってHPを消費しますが、罠を踏んで忘れたりしないので、拾うことができれば非常に頼もしいアイテムです。 ただし、メガザルだけは例外で、メガザルと書き込んだスペルブックは使うと消滅します。 ゲームバランスを考えてのことだと思います。

また、スペルブックに書き込んだ魔法は倉庫に入れると無地に戻るので、次の冒険で再利用が可能です。 一度でも覚えたことのある魔法は、冒険のメモ(家にある緑色の本)で確認することができるのでチェックしてみましょう。

まだ覚えていない魔法を覚えるには?

魔法使いトルネコの画像

魔法使いは一度に30種までしか魔法を覚えることができません。
一回の探索で覚えきれなかった魔法はお金があれば簡単に覚えることができます。 オススメは魔のダンジョンをクリア(35階到達)後に最深部まで飛んでいく方法です。

  1. 35,000Gを持って一旦セーブ(家にある青い本で)
  2. レミィの魔法屋でバシルーラを頼み、魔のダンジョンの35階まで飛ばしてもらいましょう。
  3. 魔のダンジョンに入ったらメガンテを使い、成功すれば魔法をたくさん覚えます。(失敗したらリセットすればお金は減りません)
  4. もしリレミトの魔法を覚えていなくても階段を降りれば地上に戻れます。

35階には魔法の剣があるので回収して合成に使ってもいいでしょう。 ザキ系(ザキ、ザラキ、ザラキーマ)の魔法は覚えにくいのですが、何度か繰り返せばすぐに全ての魔法を覚えられます。

魔のダンジョン以外でもこの方法は可能ですが、魔のダンジョンはモンスターハウスが多いので、うまく当たれば一回のメガンテで30種類の魔法を覚えられるのです。

家にある緑色の本に冒険のメモが書かれていて、これまでに覚えた魔法をチェックできるようになっています。

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