トルネコの大冒険 不思議のダンジョン シリーズ攻略

更新日 2020年11月4日

トルネコ2 杖一覧

杖一覧の見出し画像

トルネコの大冒険2で入手できる全ての杖一覧をリストで掲載しています。 それぞれの杖の効果や注意点、買値と売値、価格から未識別の杖を判断するコツも解説していきます。

リストの読み方

  • ダンジョン名が濃く表示していところで入手可能。
  • 杖に使用回数が残っているものは、売買価格が変わるので修正値を併記しました。

ガーゴイルの画像

いかずちの杖[1]を売る場合、元の250Gに+値の12Gを足して、262Gになります。 いかずちの杖[2]なら250+24で274Gです。

買う場合も同じで、買値と+値の合計が商品の価格になります。

杖リスト(ひらがな名)

※ あいうえお順

杖名 ダメージ 射程 買値 ±値 売値 ±値
いかずちの杖 25 非売品 250G 入手確率:易 無限 - +12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 射程距離は無限で、必ず25ダメージを与えられる。
メタルスライムやはぐれメタルにも効く。
おびえの杖   4,000G 1,000G 入手確率:普通 無限 +200G +50G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の モンスターを怯えさせる。
体が青緑に変化し倍速で逃げていく。
効果は短く数ターンで元に戻る。
きとうしの杖 25 非売品 750G 入手確率:普通 無限 - +37G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 場所替え・25ダメージ・混乱のいずれかの効果。
きとうしを倒すとまれに落とす。
げんじゅつしの杖 - 非売品 1,000G 入手確率:普通 無限 - +50G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 別の場所へワープ+金縛りの効果。
げんじゅつしを倒すとまれに落とす。
ふきとばしの杖 5 1,500G 250G 入手確率:普通 無限 +75G +12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 4マス後方へ吹き飛ばして5ダメージを与える。
吹き飛ばした先に別の敵がいれば、同様にダメージを与える。
はぐれメタルに使えば一撃で倒すことができる。
へんげの杖 - 1,000G 250G 入手確率:易 無限 +50G +12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 同じフロアに出現する別モンスターに変える。
自分に使うと罠やトゲ床にかからなくなるがアイテムを使うことはできなくなる。
効果は100ターン持続し、50階のカギ部屋でも使える。
もろはの杖 残り1 400G 100G 入手確率:易 無限 +20G +15G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の トルネコのHPが半分になる代わりに、敵のHPを1にする。
爆弾岩に振ると即、自爆する。
ようじゅつしの杖 - 非売品 750G 入手確率:普通 無限 - +37G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 怯え・鈍足・封印・催眠・ワープのいずれかの効果。
ようじゅつしを倒すとまれに落とす。

水晶を使えばムダな杖は減らせる

水晶の画像

杖は水晶に向かって振ると反射してトルネコ自身に当たり、意外な効果を期待することができます。

例えば、ホイミの杖(回復)やピオリムの杖(倍速)、レムオルの杖(透明)などは、敵に使うメリットはありませんが、自分に使えば探索を有利に進めることができるでしょう。

杖リスト(カタカナ名)

※ アイウエオ順

杖名 ダメージ 射程 買値 ±値 売値 ±値
ザキの杖 100% 9,000G 1,500G 入手確率:難 無限 +450G +75G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵を一撃で倒すことができ、経験値も手に入る。
なかなか手に入らない。もっと~のお店で売られることがある。
あやしいかげは魔法を跳ね返すので倒せない。
ドルイドの杖 - 非売品 500G 入手確率:普通 無限 - +25G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 別の場所へワープ+催眠の効果。
ドルイドを倒すとまれに落とす。
バーサーカーの杖 - 400G 100G 入手確率:普通 無限 20G 5G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵も味方も見境なしに攻撃するようになる。
バーサーカーと同様に壁掘り・倍速移動・一回攻撃。
頭の上に「暴」マークが表示され、効果は永続。
バシルーラの杖 - 1,500G 400G 入手確率:易 無限 +75G +20G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 別の場所へワープさせる。
きめんどうしを倒すとまれに落とす。お店で売られていることもある。
ピンチのときに水晶へ反射させて逃げることも可能。
ピオリムの杖 - 1,500G 400G 入手確率:難 無限 +75G +20G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵の行動速度が倍になり、倒すまで効果は永続する。
トルネコに使うとすばやさのたねと同じ効果。
モンハウに水晶があれば反射させて使いたい。
ホイミの杖 25 2,000G 500G 入手確率:普通 無限 +100G +25G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の HPを25回復する。(トルネコへは水晶で反射させる)
ゾンビ系には25ダメージを与える。
HP満タン時は最大値が1上昇する。
ボミオスの杖 - 2,000G 500G 入手確率:易 無限 +100G +25G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 行動速度を遅くする。倍速の敵は通常の速度に落とせる。
鈍足にした直後はトルネコが先に行動できる。
ミミックの杖 - 4,000G 1,000G 入手確率:やや難 無限 +200G +50G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵をミミックに変える。(41階以降では「人食い箱」になる)
敵を無力化できるが経験値はもらえない。
未判別の場合、モノカの杖と間違えないように注意。
メダパニの杖 - 1,000G 250G 入手確率:易 無限 50G 12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 10~11ターンの間、敵を混乱させられる。
混乱していても攻撃を受けることがあるので油断は禁物。
モノカの杖 - 4,000G 1,000G 入手確率:難 無限 +200G +50G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵をアイテムに変える。
強い敵でも一撃で無力化できるが経験値はもらえない。
まれにミミックになることがあるので注意。
モンスター識別の杖 - 非売品 100G 入手確率:易 無限 - +5G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 試練の館で未識別の敵の正体が判る。
うっかりガーゴイル店長に振ってしまうと敵とみなされるのでNG。
試練の館でしか拾えず、持ち帰っても役には立たない。
ラリホーの杖 - 1,500G 400G 入手確率:易 無限 +75G +20G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 6~9ターンの間、敵を眠らせる。
効果がシンプルなので初心者にも使いやく判別も容易。
ルカニの杖 - 1,500G 400G 入手確率:易 無限 +75G +20G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の モンスターの守備力を下げる。
やや効果が分かりにくい。
一撃で倒せなければ反撃を受けてしまうので効果は低め。
レムオルの杖 - 2,000G 500G 入手確率:やや難 無限 ±100G +25G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵に当てると透明になってしまう。
水晶に反射させればトルネコにも有効で、50ターンの間は直接攻撃を受けなくなる。ただし、特殊攻撃は防げないので無敵ではない。

バーサーカーの杖の活用法

バーサーカーの画像

敵に振っても自分に振っても特にメリットのないバーサーカーの杖。 ジャマになれば捨てていいし、お店があればまっさきに売ってしまいましょう。

ただ、大部屋モンスターハウスに落とされたときに役に立つことがあります。 縦横、斜めにバーサーカーの杖を振って、モンスター同士で撃ち合いをさせてしまいましょう。

バーサーカー状態の敵は、一番近くにいるモンスターに襲い掛かりますから、近づかないようにして待ちます。 鉄化のたねを飲んで待つのも有効です。 最後に残った数匹はレベルが上がっていて倒すと大量の経験値をもらうこともできます。

杖リスト(漢字名)

杖名 ダメージ 射程 買値 ±値 売値 ±値
黄金の杖 - 非売品 2,500G 入手確率:難 も98F - +125G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の フロアを降りるたびに杖が手に入る。
振るとさまざま効果を生じる。
もっと不思議のダンジョン98階 宝部屋
大損の杖 - 800G 200G 入手確率:やや難 無限 +40G +10G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の トルネコのHPが半分減り、敵を回復する。もろはの杖と間違えやすい。
ゾンビ系に対してもダメージを与えることはできない。
水晶に振るとなぜかトルネコが回復する。
転ばぬ先の杖 - 非売品 100G 入手確率:易 なし - +5G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 所持していると転び石の罠にかからなくなる。
未識別の杖を振って何もなければ転ばぬ先の杖。
壺に入れていては効果がないので出しておくこと。
場所替えの杖 - 1,500G 400G 入手確率:普通 無限 +75G +20G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 相手との位置を入れ替える。
通常の探索のほか、カギ部屋のアイテム回収にも使える。
封印の杖 - 4,000G 1,000G 入手確率:普通 無限 +200G +50G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 技や魔法、倍速移動などの特殊能力を封じる。
メタルスライムのように逃げる敵も向かってくる。
振ると煙がたちキャハハと笑い声がするので判別しやすくなった。
分裂の杖 - 1,000G 250G 入手確率:普通 無限 +50G +12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 敵を分裂させる。はぐれメタルを増やしてレベルを上げたり、ベビーサタンやミニデーモンを増やしてアイテムを集める際に便利。
神父さんやトルネコ自身も分裂する。
丸得の杖 - 1,000G 250G 入手確率:やや難 無限 +50G +12G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 相手のHPの半分を吸収して、トルネコのHPを回復する。
ゾンビ系を相手でも回復できる。
身代わりの杖 - 2,000G 500G 入手確率:普通 無限 +100G +25G 不思議 もっと 井戸の 魔のダ 剣のダ 試練の 20ターンの間、敵一体を身代わり(ニセ神父)にする。
他の敵はトルネコを無視して身代わりに襲い掛かる。
身代わりは混乱しているので不用意に近づくと攻撃されることがある。
身代わり役のニセ神父に分裂の杖を振っても身代わりは増えない。

分裂の杖で身代わり

神父の画像

分裂の杖は主に、はぐれメタルを増やしてしあわせのたねを集めたり、ベビーサタン系を増やしてアイテムを集めたりすることに使うと思います。

ただ、水晶で反射させるとトルネコの分身(ニセ神父)が現れて、身代わりになってくれます。 身代わりの杖を振って作るニセ神父は20ターンで解けてしまいますが、分裂の杖ならずっとニセ神父のまま持続します。

水路に囲まれた島のそばに水晶があれば、島の上に身代わり役を置くこともできるので、 飛び道具を持たない敵のフロアなら、倒されることもなく身代わりを務めてくれるでしょう。

未識別の杖を価格で判別

お店で売られている杖が未識別だった場合、価格からある程度は候補を絞り込むことができますし、手持ちの未識別な杖も買取価格から絞り込むことができます。

※ 使用回数によって価格が変動するので、残り[3]~[6]の杖の価格を掲載しています。

買値(店頭の販売価格)

460~520Gの杖
もろはの杖・バーサーカーの杖
920~1,040Gの杖
大損の杖で確定(もっと不思議のみ)
1,150~1,300Gの杖
へんげの杖・メダパニの杖・分裂の杖
(もっと不思議では丸得の杖の可能性もある)
1,725~1,950Gの杖
ふきとばしの杖・バシルーラの杖・ラリホーの杖・ルカニの杖・場所替えの杖
(もっと不思議ではピオリムの杖の可能性もある)
2,300~2,600Gの杖
ホイミの杖・ボミオスの杖・身代わりの杖
(もっと不思議ではレムオルの杖の可能性もある)
4,600~5,200Gの杖
おびえの杖・封印の杖のどちらか。
(もっと不思議ではミミックの杖かモノカの杖の可能性も)
10,350~11,700Gの杖
ザキの杖(もっと不思議のみ)

※ 非売品の杖は外しています。

売値(持込の買取価格)

探索中に拾った未識別の杖を店内に置いて、いくらで買い取ってくれるかガーゴイル店長に聞いてみましょう。 ルカニの杖や封印の杖のように見た目が変わらない杖でも判断材料になります。

すでに何度か使用済みの場合は下記の価格より少し安くなります。

115~130Gの杖
もろはの杖・バーサーカーの杖・転ばぬ先の杖
230~260Gの杖
大損の杖で確定(もっと不思議のみ)
286~322Gの杖
いかずちの杖・ふきとばしの杖・へんげの杖・メダパニの杖・分裂の杖
(もっと不思議では丸得の杖の可能性もある)
460~520Gの杖
バシルーラの杖・ラリホーの杖・ルカニの杖・場所替えの杖
(もっと不思議ではピオリムの杖の可能性もある)
575~650Gの杖
ドルイドの杖・ホイミの杖・ボイオスの杖・身代わりの杖
(もっと不思議ではレムオルの杖の可能性もある)
861~972Gの杖
きとうしの杖・ようじゅつしの杖
1,150~1,300Gの杖
おびえの杖・げんじゅつしの杖・封印の杖
(もっと不思議ではミミックの杖かモノカの杖の可能性も)
1,725~1,950Gの杖
ザキの杖(もっと不思議のみ)

倒したときに確定する杖

下記のモンスターを倒したときに杖を落としたら名前を書いておきましょう。

きめんどうし
バシルーラの杖
ドルイド
ドルイドの杖
げんじゅつし
げんじゅつしの杖
きとうし
きとうしの杖
ようじゅつし
ようじゅつしの杖

ガーゴイルの画像

買物中に店内へモンスターが入ってくることがありますが、商品のお試し使用も可能です。

未識別の杖(未購入の杖)をモンスターへ振ってみましょう。 識別できたら名前を書いて床に置きます。 出口で一回分の使用料(20~200G)を払えば泥棒になりません。

ただし、店外のモンスターに場所替えの杖を振ってしまうと泥棒になります。 また、あやしいかげは透明なので見えませんが、バシルーラ系の杖を当ててしまうと反射してトルネコが店外に飛ばされて泥棒になります。

↑UP