トルネコの大冒険 不思議のダンジョン シリーズ攻略

更新日 2020年10月5日

PS5でレトロゲームは遊べるのか?

PS5でレトロゲームは遊べるのか?の見出し画像

プレイステーション5が2020年11月12日(木)に発売されることが正式に発表されました。 初代PSやPS2用タイトルとしてリリースされたトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2や3は遊ぶことができるのか気になったので調べました。

また、通常版のPS5が49,980円、ディスクドライブを内蔵しないダウンロード専用の「デジタル・エディション」が39,980円とのことです。 どちらを選べば良いのか指針も併せて紹介します。

結論から言うと、PS版のトルネコ2、PS2版のトルネコ3はPS5ではプレイできない可能性が高いようです。 公式の発表から見ていきましょう。

PS4のタイトルは99%プレイ可能

PS5はPS4のほぼ全てのタイトルをプレイできるとアナウンスがありました。 SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のジム・ライアン社長によると、現在発売されているPS4の全タイトルをテストして、99%の互換性があることを確認したそうです。

PS3やPS4は前世代ハードとの互換性がなかったことを考えるとゲーム好きには嬉しい進化ですよね。 (PS3の初期型は例外的にPS2に対応していた)

また、PS4専用に発売されたタイトルでも、PS5用に無償でアップグレードしてくれるソフトメーカーさんも多いそうです。 PS5なら高解像度や高音質になるでしょうし、オマケ要素も追加されるかもしれません。

ただし、パッケージ版(ディスク版)を購入していた場合は、アップグレードの際にディスクの挿入を求められるようで、ディスクドライブを内蔵する通常版のPS5が必要となります。

通常版とデジタル・エディションの価格差は一万円。少し高価になりますが、パッケージ版のアップグレードや、プレイ済みのゲームを売りたい場合は通常版の方が後悔しないはずです。 逆に「最近はダウンロード版しか買わなくなった」という場合はデジタル・エディションの方がお得です。

PS5でプレイできるゲームの画像

初代PS・PS2・PS3との互換性は?

PS4以外の、初代PS・PS2・PS3との互換性はというと、ジム・ライアン社長によれば「残念ながらそれらの互換性までは実現していない」とのことでした。

つまり、通常版のPS5を購入して、初代PS・PS2・PS3のディスクを入れてもプレイできません。 ゲームアーカイブスなどでダウンロード版をプレイするしかないようです。

最新のPS5なら、PS2やPS3のエミュレーターも快適に動くのでは?と思うのですが、レトロゲームとの互換性はそこまで求められていないと考えたのかもしれません。 PS5の価格を下げるためにバランスを考えた判断だと思います。

個人的にはこれまでのPS1~4までの互換性があったら嬉しいと期待していたのですが、少し欲張り過ぎたようです。 私のPS2やPS3にはこれからも元気に頑張ってもらうことにします。

専門用語を使わずにPS5の性能を解説

それでも新しいハードの性能は気になるところです。 ただ、最近のゲーム機はスペックを見ても何がなんだかチンプンカンプンという方もいるのではないでしょうか。 PS5の特徴を専門用語は使わないで説明します。 あまりゲーム機に詳しくない方にも伝わるようにまとめました。

PS5本体の画像

1.読み込み速度が100倍になる

PS4のゲームでは広大なマップを移動する場合、徒歩や乗り物で移動する方法とワープする方法がありましたが、ワープをする際に長い読み込み時間がかかってストレスを感じていました。

長いものだとマップの読み込みに1分以上かかるものもあって待ち時間の短縮が望まれていたのです。 この点が改善されて読み込み速度はPS4の100倍速く、待ち時間が限りなく短縮されます。

2.光の表現が半端ないって

PS4でも良くできたゲームは非常にリアルな表現がされていて、まるで現実の世界を見ているように感じていました。 これがさらにレベルアップします。

高額なゲーム専用PCにはすでに使われている技術ですが、現実の物理法則にのっとった光の広がりや反射を表現できるようになりました。 これは言葉で説明するよりも実物を見た方が良いのですが、クリエイターの手腕によっては実物の世界よりも美しい光景を見せてくれるはずです。

3.コントローラーまでもリアルな感触

最近のコントローラーはプレイ内容に応じて振動するようになりましたが、この点も進化しています。 さらに、LボタンやRボタンに重みが加わります。

LボタンやRボタンは主に銃を撃つときや弓を射るときに使われることが多いのですが、すでに公表されているものだと、弓を引くとき始めは軽く、だんだん重くなるそうです。 こういった新機能を活かして斬新なゲームが開発されることも期待されます。

他にもたくさんのアイデアが盛り込まれたPS5ですが、どんな素晴らしいゲーム機だとしても結局のところ“遊びたいタイトル”がなければ買いませんよね。 その点については徐々に増えていきます。

ファイナルファンタジーやホライズン・ゼロドーンなど、PS4でプレイした作品の続編が開発中です。 ドラクエの新作も発売されるのではないでしょうか。

転売について思うこと

それと、一点だけ懸念していることがあります。 11月12日に発売されることがアナウンスされてから各オンラインストではPS5の予約が殺到しているとのニュースもありました。

Amazonの特設ページを見ても「現在在庫切れです」と表示されていますが、楽天では159,999円と信じられないようなプレミア価格が付いていました。 常識的な価格に規制することはできないのでしょうか。

高額転売は何も付加価値を加えずに価格だけをゆがめています。 これまでにもNintendo SwitchやPSVRの高額転売を見てきましたがPS5でも同じことが繰り返されようとしています。

しかし、Amazonや楽天は未だに対応することができずにいます。 プラットフォーマーである彼らにとって、規制がなければ倫理よりも利益を優先するでしょう。 営利企業であれば仕方のないことです。

国には国民の財産を守る義務があるなら高額転売を規制することも可能です。 マスクが品薄になったときに高額転売が禁止されたように、あらゆるモノが正当な価格で買えるようになることを望んでいます。

↑UP