更新日 2023年1月16日
これまでに何度も行く手を阻んできた魔獣使いガンプも第4章で仲間にすることができます。 加入イベントの発生までは簡単ですが、勢い余ってオブダJr.やベルダJr.を倒してはいけません。
第3章ではコカトリスがいたのでかなり苦戦させられましたが、第4章のガンプ戦は少しマシです。 ガンプが仲間になるまでのルートと加入条件を解説していきます。
第1章や第3章でHPを削ってもガンプは仲間になりません。 第4章のニムラハバの森だけ加入イベントが発生します。
まず、ガンプの加入イベントは第4章のニムラハバの森だけです。 第1章のゾード湿原や第3章のタインマウスの丘(ニュートラル&ロウルート)やウェオブリ山(カオスルート)でもガンプ戦がありますがHPを削っても仲間にはなりません。
また、第4章のニムラハバの森はウォーレンレポートのニュースを読まないとマップ上に表示されません。 しかもグリムスビーの町をクリアする必要があるため、加入までにいくつかの手順があります。
第4章のバーニシア城でカチュアを仲間にした後、フィダック城で会話イベントがあります。 その後、ウォーレンレポートを見ると「沈没船ラムゼン号の引き揚げ」が追加され、マップ上にグリムスビーの町までのルートが表示されます。
フィダック城以降は、下記の順に進んでいけばガンプの加入イベントが発生します。
途中のグリムスビーの町ではレンドルの加入イベントも発生します。 グリムスビーの町をクリア後にウォーレンレポートの「ニムラハバの森の盗賊」を読むとニムラハバの森への道が開けます。
ニムラハバの森に入ると自動的にガンプの加入イベントが発生します。 レンドルの加入イベントの際に盗賊に銃を盗まれたと言っていましたが、その犯人がガンプだったワケです。 ガンプを仲間にすることができれば盗まれた銃(カマンダスガン)も手に入れることができます。
戦闘の前にポイントを挙げておくと、
また、ガンプを倒してしまってもダメで、HPが0にならないように削る必要があります。 うまくHPが10%以下になるように加減しましょう。 クリティカルヒットで倒してしまわないように、クリティカルのバフカードを拾っていないユニットで削ることをオススメします。
敵にホークマンのクレリックがいますが、削っている最中に回復されるとやっかいですし先に倒してしまいましょう。
周回プレイなら苦労しませんが、一周目だとオブダJr.やベルダJr.には苦戦させられてしまいます。 倒すこともできないので、ここは眠ってもらいましょう。
オブダJr.やベルダJr.は魔獣系ですが勧誘することができない特殊なユニットです。 ただ、眠りや麻痺などは普通に効くので無力化しておきましょう。
ガンプは固有キャラだけあってモブキャラのビーストテイマーよりもステータスは上ですが、オブダJr.とベルダJr.も同様です。 普通のグリフォンよりもステータスが高いので優秀な戦力になってくれるでしょう。 スキルレベルが上がれば麻痺のブレスもそこそこ効いてくれます。
SFC版のタクティクスオウガでは活躍の場がなかったビーストテイマーですが、リボーンではかなり使えるクラスへ強化されました。
使えるスキルが多く、STRやVITの伸びはトップクラス。 最前線で戦いながら仲間の魔獣やドラゴンの攻撃力をアップしたり、アイテムを投げて攻撃や回復もこなすことができます。
また、敵の魔獣やドラゴンを勧誘できる唯一のクラスです。 スキル面ではかなり優遇されているので二人いてもジャマになることはありません。
ビーストテイマーの固有キャラはガンプとオクシオーヌ(ロウルート限定)の二人だけなので、ニュートラル・カオスルートの場合は彼だけが高ステータスの固有キャラです。
ガンプはクラスチェンジせずにビーストテイマーのまま、高いステータスと有用なスキルを活かして使うのがオススメです。 強いて言えば、高いSTRやVITを活かせるドラグーンやテラーナイトあたりでしょう。